2000年イザヤ書第2講
起きよ。光を放て。
御言葉:イザヤ書60:1?22
要 節:イザヤ書60:1
起きよ。光を放て。あなたの光が来て、主の栄光があなたの上に輝いているからだ。
1.イスラエルは世界に対してどんな位置にいなければなりませんでしたか(1a、3)。ところが現在イスラエルはどんな状態にあると思いますか。しかし彼らがなぜ今は光を放つことができますか(1b,2)。国々はどんなやみの中にいますか。神様の栄光が臨んだ人の、世界に対してその位置がどのように変わりますか(マタ5:14)。
60:1 起きよ。光を放て。あなたの光が来て、主の栄光があなたの上に輝いているからだ。
60:2 見よ。やみが地をおおい、暗やみが諸国の民をおおっている。しかし、あなたの上には主が輝き、その栄光があなたの上に現われる。
60:3 国々はあなたの光のうちに歩み、王たちはあなたの輝きに照らされて歩む。
マタ5:14 あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません
2.イスラエルは目を上げて何を見なければなりませんか(4a)。イスラエルは周辺の国によってどれだけ豊かになりますか(5-9)。周辺の国はなぜイスラエルのところに集まりますか。
60:4 目を上げて、あたりを見よ。彼らはみな集まって、あなたのもとに来る。あなたの息子たちは遠くから来、娘たちはわきに抱かれて来る。
60:5 そのとき、あなたはこれを見て、晴れやかになり、心は震えて、喜ぶ。海の富はあなたのところに移され、国々の財宝はあなたのものとなるからだ。
60:6 らくだの大群、ミデヤンとエファの若いらくだが、あなたのところに押し寄せる。これらシェバから来るものはみな、金と乳香を携えて来て、主の奇しいみわざを宣べ伝える。
60:7 ケダルの羊の群れもみな、あなたのところに集まり、ネバヨテの雄羊は、あなたに仕え、これらは受け入れられるいけにえとして、わたしの祭壇にささげられる。わたしは、わたしの美しい家を輝かす。
60:8 雲のように飛び、巣に帰る鳩のように飛んでくる者は、だれか。
60:9 まことに、島々はわたしを待ち望み、タルシシュの船は真先に、あなたの子らを遠くから来させ、彼らの金銀もいっしょに、あなたの神、主の名のために、イスラエルの聖なる者のために運んでくる。主があなたを輝かされたからである。
3.神様は怒ってどのように打たれましたか(10a)。ところが今はどんな恵みを受けましたか(10-12)。その時、イスラエルはどれだけ大きな栄光を受けましたか(13,14)。
60:10 外国人もあなたの城壁を建て直し、その王たちもあなたに仕える。実に、わたしは怒って、あなたを打ったが、恵みをもって、あなたをあわれんだ。
60:11 あなたの門はいつも開かれ、昼も夜も閉じられない。国々の財宝があなたのところに運ばれ、その王たちが導かれて来るためである。
60:12 あなたに仕えない国民や王国は滅び、これらの国々は荒廃する。
60:13 レバノンの栄光は、もみの木、すずかけ、桧も、共に、あなたのもとに来て、わたしの聖所を美しくする。わたしは、わたしの足台を尊くする。
60:14 あなたを苦しめた者たちの子らは、身をかがめてあなたのところに来、あなたを侮った者どもはみな、あなたの足もとにひれ伏し、あなたを、主の町、イスラエルの聖なる方のシオン、と呼ぶ。
4.以前彼らはどれだけみすぼらしかったのですか(15a)。そのような彼らが今どれだけ豊かになりましたか(15b-17a)。その時、周辺の国は神様とイスラエルに対して何を知るようになりますか(16b)。
60:15 あなたは捨てられ、憎まれ、通り過ぎる人もなかったが、わたしはあなたを永遠の誇り、代々の喜びの町に変える。
60:16 あなたは国々の乳を吸い、王たちの乳房を吸う。あなたは、わたしが、あなたを救う主、あなたを贖うヤコブの全能者であることを知る。
60:17 わたしは青銅の代わりに金を運び入れ、鉄の代わりに銀、木の代わりに青銅、石の代わりに鉄を運び入れ、平和をあなたの管理者とし、義をあなたの監督者とする。
5.なぜこれ以上惨めになるのではないのか、と恐れる必要がありませんか(17b,18)。また、なぜこれ以上恐れる必要がありませんか(19,20)。
60:17 わたしは青銅の代わりに金を運び入れ、鉄の代わりに銀、木の代わりに青銅、石の代わりに鉄を運び入れ、平和をあなたの管理者とし、義をあなたの監督者とする。
60:18 あなたの国の中の暴虐、あなたの領土のうちの破壊と破滅は、もう聞かれない。あなたは、あなたの城壁を救いと呼び、あなたの門を賛美と呼ぼう。
60:19 太陽がもうあなたの昼の光とはならず、月の輝きもあなたを照らさず、主があなたの永遠の光となり、あなたの神があなたの光栄となる。
60:20 あなたの太陽はもう沈まず、あなたの月はかげることがない。主があなたの永遠の光となり、あなたの嘆き悲しむ日が終わるからである。
6.神様はご自分の民を何にたとえられますか(21)。時になると、最も小さい者と最も弱い者はどのようになりますか(22)。この御言葉は、私たちにどんな望みと確信をくれますか(マタ13:31-33)。
60:21 あなたの民はみな正しくなり、とこしえにその地を所有しよう。彼らはわたしの栄光を現わす、わたしの植えた枝。わたしの手で造ったもの。
60:22 最も小さい者も氏族となり、最も弱い者も強国となる。時が来れば、わたし、主が、すみやか
にそれをする。
マタ13:31 イエスは、また別のたとえを彼らに示して言われた。「天の御国は、からし種のようなものです。それを取って、畑に蒔くと、
13:32 どんな種よりも小さいのですが、生長すると、どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て、その枝に巣を作るほどの木になります。」
13:33 イエスは、また別のたとえを話された。「天の御国は、パン種のようなものです。女が、パン種を取って、三サトンの粉の中に入れると、全体がふくらんで来ます。」
7.21世紀には世界の姿がどのようになると思いますか。神様の民たちがしなければならないことは何ですか。