2006年マタイの福音書第14講

くすぶる燈心を消すこともないイエス様

御言葉:マタイの福音書12:1?21
要 節:マタイの福音書12:20

1.1?6節を読んでみましょう。イエス様が安息日に麦畑を通られた時、弟子たちは何をしましたか。それを見つけたパリサイ人たちは、イエス様の弟子たちがどんなあやまちを犯している、とイエス様に言いましたか。イエス様は弟子たちをどのように弁護してくださいましたか。
2.7,8節を読んでみましょう。イエス様は、弟子たちを非難したパリサイ人たちの問題は何である、と言われましたか。「あわれみを好まれる」イエス様について話して見ましょう(マタイ9:13)。
3.9?14節を読んでみましょう。イエス様が会堂にはいられると、そこにはどんな人がいましたか。そこにいたパリサイ人たちはイエス様に何を質問しましたか。その意図は何ですか。イエス様は、その日が安息日であっても、なぜ人を癒すことが正しい、と言われましたか。イエス様は片手のなえた人をどのように癒してくださいましたか。それに対するパリサイ人たちの反応はどうでしたか。
4.15?21節を読んでみましょう。イエス様が多くの人々を癒してくださったことはどんな御言葉が成就するためでしたか。普通弱い人はどんな扱いを受けるのですか。しかしイエス様は弱い人をどのように助けてくださいましたか。