2011年ヨハネの福音書第24講(110)

救いのわざを完了されたイエス様

御言葉:ヨハネの福音書19:1−30
要 節:ヨハネの福音書19:30

1.1−7節を読んでみましょう。イエス様は兵士たちからどのようにののしられましたか。何のために、ピラトは彼ら(ユダヤ人たち)のところにイエス様を連れ出して来たのでしょうか。彼らがピラトにイエス様を「十字架につけよ」と要求した理由は何でしょうか。
2.8−11節を読んでみましょう。イエス様はなぜ、ピラトの質問に、何もお答えにならなかったのでしょうか(イザ53:7)。ピラトは、自分にどんな権威がある、と言いましたか。「権威」について、イエス様はピラトに何とお答えになりましたか。
3.12−16節を読んでみましょう。イエス様を釈放しようとするピラトに、ユダヤ人たちは何と言いましたか。結局、ユダヤ人たちによって押し通されたピラトは、イエス様をどのようにしましたか。
4.17−22節を読んでみましょう。彼らはイエス様をどのようにしましたか。十字架の上に掲げられた罪状書きには、イエス様について、何と書かれていましたか。罪人と同じように扱われたイエス様は、実際にはどんな方なのでしょうか。
5.23−27節を読んでみましょう。イエス様の下着を取るためにくじを引く兵士たちの行為は、どんな御言葉が成就するためでしたか(詩22:18)。イエス様の十字架のそばには、どんな人たちがいましたか。イエス様は、ご自分の母と弟子たちに、何と言われましたか。
6.28−30節を読んでみましょう。なぜイエス様は、「わたしは渇く」と言われましたか。そのことばについて、兵士たちはどのように勘違いしましたか。イエス様は何を「完了した」のでしょうか。イエス様がすべてのことを「完了した」ことによって、私たちはどのようになったのでしょうか(イザ53:5,ヘブ10:10,?ペテ2:24)。