2021年ヨナ書第1講                         (♪430)

あの大きな都ニネベに行き、これに向かって叫べ

御言葉:ヨナ書1:1-17
要 節:ヨナ書1:2 「立ってあの大きな都ニネベに行き、これに向かって叫べ。彼らの悪がわたしの前に上って来たからだ。」

主のことばが誰に臨まれましたか(1)。神様はヨナにどのような使命を与えられましたか(2)。
しかし、ヨナはどこへ逃れようとしましたか(3)。ところが、ヨナが乗り込んだタルシシュ行きの船に、何が起きましたか(4)。水夫たちとヨナは、それぞれどんな行動をとりましたか(5)。
3.船長が近づいて来て、ヨナに何と言いましたか(6)。人々はこのわざわいの原因を突き止めるために何をしましたか。その結果はどうでしたか(7)。ヨナがわざわいの原因であることが分かった時、ヨナはこの出来事の成り行きをどのように話しましたか。また、どのようにすればわざわいから救われることができると言いましたか(8-12)。
4.なぜ、人々はヨナを抱え上げ、海に投げ込むしかなかったのでしょうか(13-15a)。すると、とうなりましたか(15b)。主は何を備えてヨナを守られましたか(17)。