2021年ヨハネの福音書第8講 (♪ 388 )

どこからパンを買って来て

御言葉/ヨハネの福音書 6:1-21
要 節/ヨハネの福音書6:5 「イエスは目を上げて、大勢の群衆がご自分の方に来るのを見て、ピリポに言われた。「どこからパンを買って来て、この人たちに食べさせようか。」」

1. イエス様がガリラヤの湖の向こう岸に行かれた時、なぜ人々はイエス様について行きましたか(1,2)。イエス様は大勢の群衆がご自分の方に来るのを見て、ピリポに何を言われましたか(3-5)。その目的は何でしょうか(6)。

2. ピリポはイエス様の質問にどのように答えましたか(7)。一方、シモン・ペテロの兄弟アンデレはイエス様に何を申し上げましたか(8,9)。二人の考え方について話してみましょう。

3. イエス様はどのようにして集まった人々を十分に食べさせましたか(10、11)。イエス様は、人々が十分食べた後、弟子たちに何を言われましたか(12,13)。人々はイエス様のしるしを見てやってきましたが、なぜ、イエス様はただ一人で山に退かれましたか(14、15)。

4. 夕方に、弟子たちが舟に乗り込み、カペナウムの方へと湖を渡って行った時、湖の状態はどうでし
たか(16-18)。弟子たちは、漕ぎ出しの途中、何を見て恐れましたか(19)。イエス様は恐れる弟子
たちをどのように安心させて喜びを与えましたか(20,21)。