2025年ヘブル人への手紙 第4講                                               (♪403)

 

神の子イエスという偉大な大祭司

 

御言葉:ヘブル人への手紙4:14-5:10

要 節:ヘブル人への手紙4:14

 

 

1.私たちには、どんな方がおられますか(14a)。「偉大な大祭司」であるイエス様の御前で、私たちが堅く保つべきことは何でしょうか(14b)。なぜ、大祭司であるイエス様は私たちの弱さに同情できる方なのでしょうか(15)。私たちがあわれみを受け、折にかなった助けを受けるために、何をしなければなりませんか(16)。

2.大祭司は人々のために、どのような務めを担いますか(5:1,2)。なぜ、大祭司は自分のためにも、「罪のゆえ」のささげ物を献げなければなりませんか(3)。

3.大祭司の栄誉は誰から受けるのですか(4)。キリストが大祭司となる栄誉を自分で得たのではなく、神様から与えられた証しは、どの箇所にあらわれているのですか(5,6,参照;詩篇2:7,110:4)。

4.キリストは、肉体をもって生きている間、どのように生きて来られましたか(7)。キリストは御子であられるのに、どのようにして従順を学び、完全な者とされましたか(8,9a)。イエス様はどのような人に、永遠の救いの源となりますか(9b)。イエス様は神様からどのように呼ばれましたか(10)。