2000年マルコの福音書第23講

 

あなたの神である主を愛せよ

 

御言葉:マルコの福音書12:38?44

要 節:マルコの福音書12:30

 

?.一番大切な命令(28-34)

律法学者の一人がイエス様に何を質問しましたか(28)。彼はなぜこのような質問をしましたか。この質問は私たちの人生においてどんな意味がありますか。

イエス様は、一番大切な命令は何であると言われましたか(29,30)。神様は私たちにとってどんな方ですか。この神様を、心、思い、知性、力を尽くして愛せよとはどのようにすることを言いますか。このように神様を愛する人にはどんな祝福がありますか。

二番目の命令は何ですか(31)。「あなた自信のように愛せよ」とはどのように愛することですか。

律法学者はイエス様の御言葉にどれだけ感動を受けましたか(32)。彼は愛の戒めが何よりもっと大切であることを認めましたか(33)。イエス様はこの律法学者をどのように誉めましたか(34)。

 

?.やもめのレプタ銅貨(35-44)

律法学者たちはキリストに対してどんな考えを持っていましたか(35)。しかしダビデはキリストについてどのように話しましたか(36)。ダビデがキリストを主と告白したことで、イエス様がどんな方であることを話してくれますか。

イエス様はどんな人たちに気をつけるように言われましたか(38-40)。彼らの問題は何ですか。

多くの金持ちとひとりのやもめの献金はどのように違いましたか(41,42)。イエス様は誰の献金をもっと認められましたか(43,44)。やもめはどのようにして自分の生活費ぜんぶを献金することができたのでしょうか。