2001年ヨシュア記第1講

あなたが栄えるためである。

御言葉:ヨシュア記1:1?18

要 節:ヨシュア記1:7

?.ヨシュアに告げて仰せられた神様(1-9)

1. 神様は、いつヨシュアに告げて仰せられましたか。彼にどんな使命をくださいましたか(1,2)。モーセが死んだ後、ヨシュアに現れて仰せられた神様はどんな方ですか。

2. 神様は、どんな地を与えると約束されますか(3,4)。「足の裏で踏む所はことごとく・・・与えている」とはどのような意味があるのでしょうか。ヨシュアは、一生の間、なぜどんな敵に対しても恐れる必要がありませんか(5)。

3. カナンの地を征服するためには、ヨシュアはどんな心を持たなければなりませんか(6,7a)。「強くあれ、雄々しくあれ」はどのようにすることですか。このような心を持つことはどれだけ大切なことですか。私たちがどのようにすれば、強く、雄々しくすることができるのですか(9)。

4. カナンの地を征服するのにおいて、ヨシュアが絶対的に持たなければならないものは何ですか(7b,8)。「右にも左にもそれてはならない」とはどのようにすることですか。そのようにすれば、どうなりますか。以上から、勝利の人生を送ることができる秘訣は何であることが分かりますか。

?.ヨシュアに聞き従う民たち(10-18)

1. ヨシュアは、民のつかさたちに何を命じましたか(10,11)。また、ルベン人、ガド人、マナセの半部族に何を思い出させましたか(12-15)。彼らにどんな誘惑がありますか。しかし彼らはなぜ兄弟たちと共に戦わなければなりませんか。

2. 彼らは、指導者ヨシュアに対して、どんな姿勢を持ちましたか(16-18)。神様が立てられた指導者に聞き従うことはどれだけ大切なことですか。

3. 私たちが征服しなければならない地は何ですか。私たちはどのようにしてこれを征服することができますか。