2001年マタイの福音書第1講

悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。

御言葉:マタイの福音書3:1?17

要 節:マタイの福音書3:2

?.主の道を用意するバプテスマのヨハネ(1-12)

1.そのころ、誰が、どこで、どんな教えを宣べていましたか(1,2)。「悔い改めなさい」とはどんなどのようにすることですか。「天の御国が近づいた」とはどんな意味ですか。

2.このヨハネについて、預言者イザヤはどのように預言しましたか(3)。この預言によると、バプテスマのヨハネとキリストはどんな関係にありますか。

3.ヨハネの実生活はどうでしたか(4)。彼はなぜそのような生活をしたのでしょうか。

4.ヨハネのメッセージにはどれだけ権威がありましたか(5,6)。民たちはなぜヨハネからバプテスマを受けようとしたのでしょうか。

5.多くのパリサイ人とサドカイ人はなぜヨハネがバプテスマを授ける所に来たのでしょうか(7a)。ヨハネは何と言って彼らを咎めましたか(7b)。彼らはどんな点で、まむしのすえたちなのですか。

6.彼らに臨む怒りから逃れるためには、彼らはどのようにしなければなりませんか(9)。人はなぜ必ず良い実を結ばなければなりませんか(10)。「斧もすでに木の根元に置かれている」とはどんな意味ですか。

7.バプテスマのヨハネは後に来られるイエス様が自分とどのように違うことを証ししていますか(11)。イエス様は、麦と殻をどのようにされますか(12)。

?.ヨハネからバプテスマを受けられたイエス様(13-17)

1.イエス様はどこから、どんな目的で、ヨハネのところに来られましたか(13)。ヨハネはなぜイエス様が自分からバプテスマを受けることを止めましたか(14)。しかしイエス様はなぜヨハネからバプテスマを受けようとされますか(15)。「すべての正しいことを実行する」とはどんな意味ですか(ピリ2:8,ヨハ9:4)。

2.イエス様がバプテスマを受けて水から上がられた時、どんなことが起こりましたか(16)。天が開けたとは何を言ってくれますか。なぜその時、神の御霊がイエス様に下ってきたのでしょうか(ルカ4:18,使10:38)。

3.神様はイエス様をどんな方として告げられましたか(17)。なぜ神様はこのように告げられたのでしょうか。