2001年マタイの福音書第19講

あなたがたであの人たちに何か食べる物を上げなさい

御言葉:マタイの福音書14:1?36

要 節:マタイの福音書14:16

?.五千人を食べさせたイエス様(1-21)

1.国主ヘロデは、イエス様のうわさを聞いて、イエス様を誰だと思いましたか(1,2)。彼はヨハネにどんな悪いことをしましたか(3-11)。ヘロデ王の不義と淫乱について、話してみましょう。

2.ヨハネの弟子たちは何をしましたか(12)。彼らはどんな気持ちでしたか。彼らはイエス様にどんな期待をしたのでしょうか。

3.ヨハネのことを聞いたイエス様は、なぜ寂しい所に行かれたのでしょうか(13a)。群衆はなぜイエス様のあとを追ったのでしょうか(13b)。このような彼らを見たイエス様の心はどうでしたか(14)。彼らはどんな点で憐れだったのでしょうか。

4.夕方になると、弟子たちはイエス様にどんな提案をしましたか(15)。このような提案はどんな点で、妥当でしたか。しかしイエス様はなぜ群衆が行く必要はないと言われましたか(16)。「あなたがたで、あの人たちに何か食べる物を上げなさい。」とはどんな意味ですか。

5.現実的に、弟子たちは、なぜ群衆に食べる物を上げることができませんでしたか(17)。しかしイエス様はそれで何をされましたか(18,19)。人々はどれくらい食べましたか。また何人が食べましたか(20,21)。

6.以上から、イエス様が弟子たちに何を教えようとされたのでしょうか。

?.湖の上を歩いて来られたイエス様(22-36)

1.群衆を食べさせた後、イエス様は弟子たちに何をさせましたか(22)。その後、イエス様は何をされましたか(23)。イエス様は何のために祈られたのでしょうか。

2.ガリラヤ湖を渡って行った弟子たちはなぜ苦難を受けましたか(24)。イエス様なしで苦しんでいる弟子たちの心はどうだったのでしょうか。

3.イエス様は、いつ、どのようにして弟子たちに来られましたか(25)。その姿を見た弟子たちはなぜ恐れましたか(26)。彼らはなぜイエス様を幽霊だと思ったのでしょうか。

4.イエス様はどのようにして弟子たちを安心させましたか(27)。その時、ペテロはイエス様にどんな頼みをしましたか(28)。ペテロはどのようにして水の上を歩くようになりましたか(29)。湖の上を歩き、またペテロを湖の上に歩かせたイエス様はどんな方ですか。

5.水の上を歩いたペテロはなぜ沈みかけましたか(30)。イエス様はペテロのどんな点を咎められましたか(31)。ペテロは何を疑いましたか。どんな信仰を持たなければなりませんでしたか。

6.弟子たちはイエス様をどんな方として告白しましたか(32,33)。イエス様の力はどれくらいでしたか(34-36)。