2001年マタイの福音書第26講

エルサレムに入城されたイエス様

御言葉:マタイの福音書21:1?22

要 節:マタイの福音書21:5

?.ろばの子に乗って入城されたイエス様(1-11)

1.イエス様と弟子たちはどこに行きましたか(1)。その時、イエス様は二人の弟子に何を命じられましたか(2)。彼らは、どのようにして他人のろばとろばの子を連れて来ることができますか(3)。これを通して、イエス様は弟子たちに、ご自分がどんな方であることを現わされましたか。

2.この出来事はどんな御言葉が成就することなのですか(4,5)(ゼカ9:9)。イエス様は、私たちに、どんな方として臨まれますか。この王はどんな王ですか。

3.弟子たちは、イエス様の入城をどのように準備しましたか(6,7)。彼らは、イエス様をどんな方として受け入れましたか。

4.群衆はイエス様をどれだけ熱烈に歓迎しましたか(8,9)。「ホサナ」とはどんな意味ですか。彼らはイエス様をどんな方として信じ、イエス様に何を期待したのでしょう。イエス様がエルサレムに入って来られると、都中の雰囲気はどのように変わりましたか(10,11)。

?.宮をきよめられたイエス様(12-22)

1.イエス様は、エルサレムに入られた後、一番最初にどこに行かれましたか(12a)。なぜそこに最初に行かれたのでしょうか。そこで何をされましたか(12)。宮はどんな所でなければなりませんか(13)。

2.宮の中で、どんな人がイエス様に出て行きましたか(14)。イエス様は、彼らを癒されることで、宮がどんな所にならなければならない、と教えてくださいましたか。

3.祭司長と律法学者たちは、なぜ腹を立てましたか(15)。イエス様は彼らに何を悟らせましたか(16)(詩8:2)。

4.イエス様は、朝早く、いちじくの木をご覧になり、何を期待されましたか(17,18)。しかしなぜ呪われましたか(19)。このいちじくの木は何を象徴しますか。

5.弟子たちはこれを見て何を驚きましたか(20)。イエス様は、弟子たちが大きなことをしようと思うなら、何が必要であるのかを教えてくださいますか(21)。このような信仰の力はどこから来るのですか(22)。