2004年7ステップ第3講

幸福の園、エデン

御言葉:創世記2:4?25
要 節:創世記2:16,17

1.4-7節を読んでみましょう。神様が人間を創造される前の地の状態はどうでしたか。神様は何によって人を創造されましたか。またどのようにして人は生きものになったのですか。
2.8-14節を読んでみましょう。神様は形造った人のために何をされましたか。神様が設けられたエデンの園の美しい姿を見てみましょう。
?その土地の木々はどうでしたか。
?園の中央にある二つの特別な木は何ですか。
?エデンから流れる四つの川の名前を言ってみましょう。その川はそれぞれどこに流れて行きますか。
3.15-17節を読んでみましょう。神様が人をエデンの園の主人公としてお立てになったことがどのように現われていますか。神様が人にお与えになった戒めの御言葉は何ですか。人に戒めをお与えになった神様の御旨について、考えてみましょう。
4.18-20節を読んでみましょう。神様はひとりでいるアダムのために何をしようとされましたか。その時アダムは何をしていましたか。ここでアダムに助け手をお与えになった神様の御旨が何であることが分かりますか。
5.21-25節を読んでみましょう。神様は女をどのように造られましたか。神様がお与えになった女を迎え入れるアダムの感想はどうでしたか。聖書が話す結婚の意味は何でしょうか。ここで「一体となる」という御言葉が与える意味について考えてみましょう(マタイ19:5,6)。以上を勉強して、エデンの園はどんな点で楽園なのでしょうか。