2004年ルカの福音書第65講                       聖歌172番

よみがえられたイエス様

御言葉:ルカの福音書24:1?35
要 節:ルカの福音書24:6

1.1-7節を読んでみましょう。週の初めの日の明け方早く墓に行った女たちは、なぜ途方にくれていましたか。ところが誰が、どんな驚くべきことを知らせましたか。死人の中からよみがえられたイエス様が人々にお与えになる望みについて、話してみましょう。

2.8-12節を読んでみましょう。彼女たちは何を根拠にイエス様の復活を信じるようになりましたか。これを誰に知らせましたか。ところが使徒たちの反応はどうでしたか。

3.13-24節を読んでみましょう。ちょうどこの日、エマオに行く二人の弟子は何について話し合っていましたか。なぜ彼らは一緒に歩いている方がイエス様だとは分かりませんでしたか。彼らはイエス様にどんな望みをかけていましたか。彼らは仲間の女たちからどんなことを聞きましたか。

4.25-28節を読んでみましょう。イエス様は彼らのどんな点をお咎めになりましたか。それからイエス様は彼らに何を教えてくださいましたか。何とかしてご自分の復活に対する信仰を持たせようとされるイエス様について話して見ましょう。

5.29-35節を読んでみましょう。彼らはいつ(その人が)イエス様だと分かりましたか。道々でイエス様が聖書を説明してくださった間、彼らの心はどうでしたか。その後彼らは何をしましたか。よみがえられたイエス様に出会った人々はどのように返られたのか、考えて見ましょう。