2005年マルコの福音書第8講

恐れないで、ただ信じていなさい。

御言葉:マルコの福音書5:21?43
要 節:マルコの福音書5:36

1.21-24節を読んでみましょう。会堂管理者ヤイロはイエス様に何を願っていましたか。彼の娘に対する愛、イエス様に対する信仰について、話してみましょう。イエス様は彼の願いに対してどのようにされましたか。
2.25-29節を読んでみましょう。十二年の間長血をわずらっている女について話してみましょう。病を癒すために彼女が費やした時間とお金、その苦労について話してみましょう。ところが、彼女はイエス様のことを耳にした時、何をしましたか。彼女はどんな信仰によってイエス様の着物にさわりましたか。その結果、驚くべきどんな出来事が起こったのでしょうか。
3.30-34節を読んでみましょう。イエス様がご自分の着物にさわった人を知ろうとして見渡しておられた時、女が恐れおののいた理由は何でしょうか。ところが彼女がイエス様に真実を余すところなく打ち明けた時、彼女はどんな祝福を受けたのですか。
4.35,36節を読んでみましょう。イエス様がまだ話しておられた時、ヤイロはどんな絶望的な知らせを聞いたのですか。ところがイエス様はヤイロに何と言われましたか。ここで、イエス様が求めておられる信仰について、話してみましょう。
5.37-43節を読んでみましょう。イエス様がペテロ、ヤコブ、ヨハネと一緒にヤイロの家に着いた時、人々は何をしていましたか。イエス様は彼らに何と言われましたか。人々の反応はどうでしたか。しかしイエス様はどのようにしてヤイロの子どもを生き返らせましたか。ここで、死者を生き返らせるイエス様の能力について、話してみましょう(ヨハネ11:25,26,?コリント15:45)。