2005年列王記第一基礎勉強第1講
強く、男らしくありなさい(ソロモン王国の基礎)
御言葉:列王記第一1,2章
要 節:列王記第一2:2,3
?.王として立てられたソロモン(1章)
1.1-10節を読んでみましょう。ダビデ王はどれだけ年を重ねて老人になっていましたか。アドニヤはどんな野心を抱きましたか。これほどまでに王になろうとした彼にはどんな問題がありましたか。
2.11-37節を読んでみましょう。ナタンはソロモンを王として立てるためにバテ・シェバをどのように助けましたか。ナタンがソロモンを王として立てようとする理由は何ですか(13,17,?歴代22:9,10)。ダビデ王は誰を王として立てましたか。
3.38-53節を読んでみましょう。ソロモンがどのようにして王として立てられましたか。民たちはどんなに喜んだのでしょうか。このことを聞いたアドニヤと彼に招待された者たちはどうなりましたか。以上から、「立てられる人」と「自ら高くなろうとする人」の最後はそれぞれどうなることが分かりますか。
?.ヒューマニズムたちを取り除いたソロモン(2章)
1.1-12節を読んでみましょう。ダビデは王位継承者ソロモンにどのようにすれば栄えるようになると言いましたか。真に「強く、男らしい人」とはどんな人のことですか。ダビデはソロモンに何を頼みましたか。ソロモンが王になった時、国はどうなりましたか(10-12)。
2.13-27節を読んでみましょう。アドニヤはなぜ殺されるようになりましたか。祭司エブヤタルはどんな措置を受けましたか。
3.28-46節を読んで見ましょう。ソロモンがヨアブに対してはどのようにしましたか。ヨアブが殺された理由は何ですか。当時、ダビデが追求した政策は何であり、ヨアブはそれをどのように妨害しましたか。シムイはなぜ殺されるようになりましたか。彼らを取り除いた後にソロモン王国はどうなりましたか。私たちにあるヨアブとシムイの要素に対して話してみましょう。団体や国が強くなるためにはどうするべきでしょうか。