2006年マタイの福音書第3講

あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。

御言葉:マタイの福音書4:1?11
要 節:マタイの福音書4:10

1.1節を読んでみましょう。イエス様は何のために荒野に上って行かれましたか。ここでの「試み」とは何でしょうか。なぜ御霊はイエス様を荒野に導かれたのでしょうか(ヘブル4:15)。
2.2,3節を読んでみましょう。最初に悪魔は何を試みましたか。悪魔はどんなことを試みたのでしょうか。
3.4節を読んでみましょう。イエス様はどんな御言葉で悪魔の試みを退けられましたか。この試みにはどんなわながありましたか。イエス様がお答えになった御言葉にはどんな意味があるのでしょうか(申8:3,16)。極度の空腹を覚えられながらも、御言葉を信頼するイエス様の信仰について、話してみましょう。
4.5?7節を読んでみましょう。悪魔が次に試みたことは何でしょうか。ここにはどんなわながありましたか。イエス様はどんな御言葉によって悪魔の試みを退けられましたか(申6:16-18)。
5.8?10節を読んでみましょう。悪魔が三番目に試みたことは何でしょうか。ところがイエス様は何と言われましたか。ここでサタンを叱ってから神様の御言葉をお与えになったイエス様について、話してみましょう。なぜ、すべての被造物は「神である主を拝み、主にだけ仕え」なければならないのでしょうか。
6.11節を読んでみましょう。イエス様から叱られた悪魔はどうしましたか。そして誰が悪魔の試みに打ち勝たれたイエス様に仕えましたか。ここで、悪魔の試みを退け、私の主を拝み、主にだけ仕える人生について、話してみましょう。