2007年ヨハネの福音書 第2講

私たちはメシヤに会った

御言葉:ヨハネの福音書1:19?51
要 節:ヨハネの福音書1:41

1.19?28節を読んでみましょう。ユダヤ人たちはバプテスマのヨハネに人を送って、何を聞きましたか。ヨハネは自分が誰であると言いましたか。ヨハネは、自分とキリストの違いは何である、と言いましたか。
2.29―34節を読んでみましょう。ヨハネはイエス様について何を証しましたか。神の小羊としてイエス様はこの世の問題をどのように解決されるのですか(イザヤ53:6,ヘブル9:14)。ヨハネが水でバプテスマを授ける目的は何ですか。ヨハネは御霊がイエス様に下ってその上にとどまられるのを見て、イエス様がどんな方であることを、悟るようになりましたか。
3.35?39節を読んでみましょう。ヨハネの二人の弟子はどのようにしてイエス様について行くようになりましたか。イエス様は彼らに何と言って招かれましたか。彼らはイエス様の招きにどのように応じましたか。
4.40?42節を読んでみましょう。イエス様に出会った後、アンデレは何をしましたか。アンデレはイエス様をどんな方として信じるようになりましたか。彼らがメシヤに出会ったことは、彼らの人生において、どんな意味があるのでしょうか。
5.43?51節を読んでみましょう。イエス様はピリポを見つけて何と言われましたか。ピリポはナタナエルにイエス様がどんな方であることを証しましたか。なぜナタナエルはその証を受け入れることができなかったのでしょうか。しかしナタナエルはイエス様をどんな方として証しするようになりましたか。