2007年ヨハネの福音書 第18講

もしあなたが信じるなら

御言葉:ヨハネの福音書11:1?57
要 節:ヨハネの福音書11:40

1.1?6節を読んでみましょう。兄弟ラザロが病んだ時、マリヤとマルタは誰のところに使いを送りましたか。これを聞いたイエス様は何と言われましたか。イエス様が、そのおられた所になお二日とどまられた理由は、何でしょうか。
2.7?16節を読んでみましょう。なぜイエス様は、ユダヤ人たちが石打ちにしようとしていることを知っていながらも、ユダヤに行こうとされたのですか。ラザロの死に対する考え方は、イエス様と弟子たちとでは、どのように違うのですか。
3.17?27節を読んでみましょう。ラザロが墓の中にいれられてから何日目に、イエス様はおいでになりましたか。イエス様を迎えに行ったマルタの反応はどうでしたか。イエス様は彼女にどんな御言葉をお与えになりましたか。
4.28?37節を読んでみましょう。イエス様のところに行ったマリヤの反応はどうでしたか。マリヤとユダヤ人たちが泣いているのをご覧になったイエス様は、どんな状態になりましたか。ユダヤ人たちはそのようなイエス様に対して、何と言いましたか。
5.38?44節を読んでみましょう。「その石を取りのけなさい。」と言われたイエス様の御言葉に対して、マルタはどのように答えましたか。イエス様はこのようなマルタにどんな御言葉をお与えになりましたか。それからイエス様は、どんな祈りを捧げてから、どのようにしてラザロをよみがえらせてくださいましたか。
6.45?57節を読んでみましょう。イエス様がなさったことを見た多くのユダヤ人たちの反応はどうでしたか。祭司長とパリサイ人たちは、どのような考えからイエス様を殺そうとしましたか(49,50)。しかし著者ヨハネは、その中にはどんな預言的な意味がある、と記しましたか(51,52)。