2007年クリスマス特集 第2講

すばらしい喜びの知らせ

御言葉:ルカの福音書2:1?20
要 節:ルカの福音書2:10

1.1?7節を読んでみましょう。皇帝アウグストはどんな勅令を出しましたか。ヨセフは住民登録のためにどこに行きましたか。その時、マリヤの体はどんな状態でしたか。マリヤが産んだ子を飼葉おけに寝かせた理由は何ですか。
2.8?12節を読んでみましょう。主の使いたちはどんな人たちのところに来ましたか。御使いは彼らに何を知らせてくれましたか。なぜこの知らせはすばらしい喜びの知らせなのでしょうか。
3.13,14節を読んでみましょう。誰が現れて神様を賛美しましたか。救い主の誕生は、どんな点で神様に栄光があり、御心にかなう人々に平和があるようになるのでしょうか。
4.15?20節を読んでみましょう。御使いから救い主の誕生を知らされた羊飼いたちはどうしましたか。彼らの知らせを聞いた人々とマリヤの反応はどうでしたか。キリストに出会った羊飼いたちの喜びはどうでしたか。