2008年ルカの福音書第1講(434)

貧しい人々に福音を伝える

御言葉:ルカの福音書4:16?44
要 節:ルカの福音書4:18

1.16?21節を読んでみましょう。イエス様が会堂に入って朗読しようと立たれた時、手渡された御言葉は誰に関して記されていましたか(イザヤ61:1,2a)。ここで救い主としてのイエス様の働きについて、話してみましょう。
2.22?30節を読んでみましょう。イエス様は何を宣言されましたか。なぜ人々はイエス様の恵みの御言葉に驚きながらも、歓迎しなかったのでしょうか。イエス様は、神様の恵みと祝福がどんな人に与えられると、言われましたか。なぜ郷里の人々はイエス様を殺そうとしたのでしょうか。
3.31?37節を読んでみましょう。イエス様はカペナウムに下られて安息日ごとに何をされましたか。イエス様の教えに対する人々の反応はどうでしたか。ここで、イエス様の御言葉の権威と力について、話してみましょう。
4.38?41節を読んでみましょう。イエス様はシモンのしゅうとめをどのように助けてくださいましたか。また、いろいろな病気で弱っている者をどのように助けてくださいましたか。
5.42?44節を読んでみましょう。朝になってイエス様が寂しい所に出て行かれた理由は何でしょうか(マルコ1:35)。また、人々が、イエス様が自分たちから離れて行かないよう引き止めておこうとした、理由は何でしょうか。しかしイエス様は何のために遣わされましたか。