2008年ルカの福音書 第6講

恐れないで、ただ信じなさい

御言葉:ルカの福音書8:40?56
要 節:ルカの福音書8:50

1.40?42節を読んでみましょう。イエス様のところにどんな人が来ましたか。イエス様に対する彼の態度と信仰はどうだったのでしょうか。
2.43,44節を読んでみましょう。その時どんな人がいましたか。彼女の苦痛と絶望はどうだったのでしょうか。ところがどのようにして彼女はいやされましたか。ここで、イエス様の御力と、イエス様の着物にさわった彼女の信仰について話してみましょう。
3.45?48節を読んでみましょう。なぜ彼女はイエス様と群衆の前で、自分がいやされた次第を告白しなければならなかったのでしょうか。そしてその告白によって、彼女はさらに何を得たのでしょうか。
4.49,50節を読んでみましょう。イエス様がまだ話しておられた時に、会堂管理者の家からどんな知らせが届きましたか。これを聞いて、イエス様は何とお答えになりましたか。イエス様が彼に求めておられる信仰はどんなものだったのでしょうか。
5.51?53節を読んでみましょう。イエス様がヤイロの家に入られたとき、その家の雰囲気はどうでしたか。しかしイエス様は彼らに何と言われましたか。なぜ人々はあざ笑っていたのでしょうか。ここで、死に対するイエス様の考えと、人々の考えについて、話してみましょう。
6.54?56節を読んでみましょう。イエス様はどのようにして死んだ娘の霊を戻されましたか。ここで、死者をよみがえらせたイエス様の権威と力について、話してみましょう。