2009年マルコの福音書第11講

十二弟子をお遣わしになったイエス様

御言葉:マルコの福音書6:1?29
要 節:マルコの福音書6:7

1.1?6a節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちとどこに行かれましたか。イエス様の教えを聞いた多くの人々はなぜ驚きましたか。ところが彼らはなぜイエス様につまずいたのでしょうか。イエス様は彼らのどんな点に驚かれましたか。ここで、イエス様は何を根拠にして力あるわざを行なわれるのか、について考えてみましょう。
2.6b?7節を読んでみましょう。郷里で排斥されたイエス様は何をされましたか。イエス様は十二弟子を遣わされながら、彼らにどんな権威をお与えになりましたか。その理由は何でしょうか(エペ6:12)。
3.8?13節を読んでみましょう。イエス様はなぜ弟子たちに、旅のために最低限のものだけを持って行くように、言われたのでしょうか(マタ6:32,33)。弟子たちを受け入れない人々に対しては、どのようにしなければなりませんか。十二弟子は出て行き、何をしましたか。
4.14?16節を読んでみましょう。十二弟子の伝道の結果、人々はイエス様について、どのように言いましたか。ヘロデはイエス様のうわさを聞いて、どのように反応しましたか。
5.17?29節を読んでみましょう。ヘロデはバプテスマのヨハネが正しい人であることを知っていながら、なぜ彼を殺さずにはいられませんでしたか。彼の弱さとヘロデヤの悪について、話してみましょう。この出来事を通して、その時代がどんな時代であることが、分かりますか。