2009年マルコの福音書 第16講

あなたはキリストです

御言葉:マルコの福音書8:27?38
要 節:マルコの福音書8:29

1.27,28節を読んでみましょう。ピリポ・カイザリヤの村々へ向かって行く途中で、イエス様は弟子たちに何を尋ねられましたか。イエス様について、人々はどのように評価していましたか。彼らはイエス様のどんなところを知らなかったのでしょうか。
2.29節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちに何を尋ねられましたか。ペテロはどのように告白しましたか。「キリスト」とはどんな意味でしょうか。信仰生活において、イエス様を「あなたは、キリストです」と告白することは、どれだけ大切なことなのでしょうか(ヨハネ17:3,ローマ6:23,10:9-10)。
3.30?33節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちに何を教え始められましたか(イザヤ53:4-6)。なぜイエス様は、はっきりとこの事柄を話されたのでしょうか。するとペテロはどんな行動をとりましたか。イエス様に叱られたペテロにはどんな問題があったのでしょうか。
4.34?38節を読んでみましょう。誰でも「イエス様について来たい」と思う者には、どんな姿勢が求められますか。どのような人がいのちを救うのですか。ここで、「いのち」について、話してみましょう。なぜ私たちはイエス様を恥じてはならないのですか。