2009年マルコの福音書第23講

生きている者の神様

御言葉:マルコの福音書12:13?44
要 節:マルコの福音書12:27

1.13?17節を読んでみましょう。パリサイ人とヘロデ党の者数人はイエス様をわなに陥れようとして、どんな質問をしましたか。ところがイエス様の答えを聞いて、彼らはどんな反応をしましたか。
2.18?27節を読んでみましょう。復活はないと主張していたサドカイ人たちは、イエス様にどんな質問をしましたか。イエス様は、思い違いをしている彼らの問題を、どのように指摘されましたか。神様の前で「生きている者」となるためには、どうすればいいのでしょうか。
3.28?34節を読んでみましょう。ひとりの律法学者がイエス様に何を尋ねましたか。イエス様は、彼に、どのように答えられましたか。それを聞いた彼は、さらにイエス様の御言葉をどのように、受け入れたのでしょうか。私たちが神の国に近づくためには、どのようにすべきでしょうか。
4.35?40節を読んでみましょう。イエス様が宮で教えておられた時、どんな話をされましたか。その教えの意味は何でしょうか。
5.41?44節を読んでみましょう。イエス様が献金箱に向かって座っておられた時、どんな人々が献金箱にお金を投げ入れていましたか。イエス様は、レプタ銅貨を二つ投げ入れた貧しいやもめの献金を、どのように評価してくださいましたか。