2011年成長シリーズ第7講(340)

キリストの恵みと知識において成長しなさい

御言葉:ペテロの手紙第二2:1−3:18
要 節:ペテロの手紙第二3:18a

1.2:1−3節を読んでみましょう。にせ教師は何を否定しますか。彼らは多くの人々をどのように誘惑するのですか。
2.4−10a節を読んでみましょう。ペテロは、にせ教師に対する主のさばきが確実になされることを、どのように示していますか。主は、敬虔な者と不義な者を、それぞれどのようにされますか。
3.10b−16節を読んでみましょう。ペテロは、にせ教師の姿を、どのようにあばいていますか。にせ教師たちは結局どうなりますか。
4.17−22節を読んでみましょう。ペテロは、にせ教師たちの教えがむなしいことを、どのようにたとえていますか。また、どんなことわざを引用して、彼らを非難していますか。
5.3:1−7節を読んでみましょう。ペテロは、この手紙を書いた目的が何である、と言っていますか。あざける者は何をあざけりますか。彼らの結末はどうなりますか。
6.8−13節を読んでみましょう。神様はすべての人がどうなることを望んでおられますか。主の日はどのようにして来ますか。私たちはその日に備えて、どのように生きるべきでしょうか。
7.14−18節を読んでみましょう。新しい天と新しい地を待ち望んでいる人々は、どんなことに励むべきでしょうか。ペテロは最後に、愛する人たちに何を勧めていますか。