2014年収穫感謝祭(11月23日)

ルツの収穫感謝祭
(主から豊かな報いがあるように)
御言葉:ルツ記2:1−18
要 節:ルツ記2:12「【主】があなたのしたことに報いてくださるように。また、あなたがその翼の下に避け所を求めて来たイスラエルの神、【主】から、豊かな報いがあるように。」」

1.ナオミにはどんな親戚がいましたか(1)。モアブの女ルツはナオミに何を申し出ましたか(2a)。ルツがナオミの了解を得て落ち穂を拾い集めた畑はだれの畑でしたか。
2.ボアズは刈る者たちの世話をしている若者にどんな質問をしましたか(4-5)。若者の答えを聞いた後、ボアズはルツに何と言いましたか(6-9)。
3.ルツはボアズの親切にどれほどの感謝を示しましたか (10)。ボアズはどんな祝福の言葉でルツをねぎらいましたか(11-12)。ルツはボアズの慰めのことばにどれだけ感動しましたか(13)。今年、神様が私たちに報いてくださったことについて互いに話してみましょう。
4.ボアズはルツにどれほどの親切を施しましたか(14-16)。その結果、落ち穂をたくさん拾い集めたルツはしゅうとめナオミにどのように仕えましたか(17-18)。いただいた恵みを分かち合うルツから何を学ぶことができますか。