2015年収穫感謝礼拝

九人はどこにいるのか

御言葉:ルカの福音書17:11−19
要 節:ルカの福音書17:17

1.イエス様がエルサレムに上られる途中、どこを通られましたか(11,12a)。その時、どんな人たちがイエス様に出会いましたか(12b)。なぜ、彼らは遠く離れた所に立っていましたか。ツァラアトに冒された人として生きる苦しみを話してみましょう。
2.ツァラアトに冒された人たちはイエス様に声を張り上げて、何を願いましたか(13)。彼らは、どのようにして、きよめられましたか(14)。彼らは、イエス様に、どれだけ恵みを受けましたか。
3.十人のうち、誰がイエス様のところに引き返して来ましたか(15,18)。引き返して来た人は、何をしましたか(16)。なぜ、彼は引き返して来て、感謝をささげたのでしょうか。
4.イエス様は、戻って来ない九人について、どのように言われましたか(17)。なぜ彼らは、戻って来なかったのでしょうか。十人のうち、ひとりしか戻ってこなかったことは、感謝することに対して、私たちに何を示してくれるのでしょうか。
5.イエス様は、引き返して来て感謝をささげた人に、どのような祝福をくださいましたか(19)。私たちが受けた恵みは何でしょうか。また、それをどのように感謝していますか。なぜ、感謝することは大切なのでしょうか(詩篇50:23)。