2017年ヨシュア記第1講

あなたが栄えるためである。

御言葉:ヨシュア記1:1~18
要 節:ヨシュア記1:7

1. 主のしもべモーセが死んで後、主は誰に告げて仰せられましたか(1)。神様はヨシュアに何と言われましたか(2)。“あなたとこのすべての民は立って~地に行け”という命令の意味は何でしょうか。
2. 主がイスラエルに与えられた領土の範囲はどこまで及びますか(3,4,申11:24)。神様はヨシュアをどのように守ってくださると約束されましたか(5)。
3. 神様は先祖たちに誓った地を、民に継がせるために、ヨシュアがどのようにならなければならないと言われますか(6,7)。なぜ、強くあって雄々しくある必要がありますか。そして、ただ強く、雄々しくあることと、すべての律法を守り行なうことは、どのような関係がありますか。
4. 神様は、律法の書をどのくらい守り行なうようにされましたか(8a)。そうすれば、神様はどのような祝福を与えてくださいますか(8b)。神様は再び、ヨシュアに何を繰り返して教えておられますか(9)。
5. ヨシュアは、民のつかさたちに何を命じていますか(10, 11)。また、ルベン人、ガド人、およびマナセの半部族にはどんな方向を与えましたか(12~15)。すでに安住の地が与えられた彼らが同族よりも先に渡って戦わなければならない理由は何ですか。
6. これを聞いた民たちの反応はどうでしたか(16~18)。彼らから何を学ぶことができますか。