2017年クリスマス特講第3講

救い主がお生まれになりました。

御言葉:ルカ2:1~14
要 節:ルカ2:11

1.皇帝アウグストは、どんな勅令を出しましたか(1、2)。ヨセフは、住民登録のために、誰とどこへ上って行きましたか(3~5)。ローマの皇帝アウグストを用いてマリヤをベツレヘムへ導かれる神様について話してみましょう(ミカ5:2)。
2.その時、マリヤは、どんな状態でしたか(5、6)。マリヤは男子の初子を産んで、どこに寝かせました (7)。布にくるんで、飼い葉おけに寝かせられたイエス様を考えてみましょう(マタイ8:20、ピリピ2:6~8)。
3.この土地に、羊飼いたちは何をしていましたか(8)。すると、主の使いが彼らのところに来て、どんな知らせを告げましたか (9~11)。私たちのためにお生まれになったイエス様はどんな方でしょうか(11)。救い主イエス様のご誕生の知らせが、なぜ、すばらしい喜びの知らせになりますか。
4.イエス様が救い主として来られるしるしは何でしょうか(12、イザヤ7:14)。救い主のイエス様が、なぜ、飼い葉おけのみどりごとして来られたのでしょうか。
5.すると、どのような出来事が起こりましたか(13、14)。御使いと天の軍勢の賛美の内容は何でしょうか。イエス様のご誕生がどんな点で、神様に栄光となり、地の人々に平和になるのでしょうか。