2019年秋弟子修養会第1講

祈りによって勝利したダニエル
御言葉:ダニエル書6:1-28
要 節:ダニエル書 6:10

1. ダリヨスは太守を任命する時、彼らの上に三人の大臣を置きましたが、なぜダニエルを任命して全国を治めさせようと思いましたか(1-3)。この時、大臣や太守たちはなぜダニエルを訴えようとしましたか(4a)。自分より優れている人を妬む人間の内面の問題について話してみましょう。
2. 彼らはなぜダニエルの職務と関連して訴えることができませんでしたか(4b)。ここで国家公務員としてどんな口実も見つけられないほどに働いたダニエルから何を学びますか。彼らはダニエルを訴える口実を見つけないと、どんな陰謀を企みましたか(5-9)。
3. ダニエルは禁令の文書について何を知りましたか(10a)。ところが、彼はどのように行動しましたか(10b)。いのちを失う状況の中でもどうやってそうすることができたでしょうか(ローマ8:38,39)。ここで、ダニエルの祈りの生活を通して何を学びますか(9:20)
4. 結局、ダニエルはどんな危機な状況に処せられるようになりましたか(11-17)。罪のないダニエルを獅子の穴に投げ込むように命じるしかなかった王について話してみましょう。しかし、彼はダニエルのために何をしましたか(16b, 18)。
5. 夜明けに獅子の穴へ急いで行った王はどんな光景を見るようになりましたか(19-22)。ダニエルはどのようにして獅子の穴の中でも何の傷を受けなかったのですか(23)。(ヘブル11:33)。獅子の穴の中からダニエルを救った神様はどのようなお方ですか。
6. ダニエルを訴えた者たちとダニエルはそれぞれどうなりましたか(24, 28)。ダリヨス王は全土に住むすべての人々にどんなことを書き送りましたか(25-27)。ここで、信者たちが患難の中で神様の栄光を現す道は何であるかを話してみましょう。