2019年マルコの福音書第18講                 (♪ 394,404)

みなに仕える者となりなさい。

御言葉/マルコ9:30-50
要 節/マルコ9:35
“イエスはおすわりになり、十二弟子を呼んで、言われた。「だれでも人の先に立ちたいと思うなら、みなのしんがりとなり、みなに仕える者となりなさい。」”

1. イエス様はガリラヤを通って行かれた時、弟子たちに何を教えましたか(30,31)。しかし、弟子たちの反応はどうでしたか(32)。弟子たちは、道々、何を論じ合っていましたか(33,34)。
2. イエス様は人の先に立ちたいと思うなら、どのようにすべきだと教えられましたか(35)。 イエス様は、ひとりの子どもを腕に抱き寄せて、弟子たちに何を教えましたか(36,37)。
3. イエス様は、どんな人たちは私たちの味方だと言われますか(38-40)。どんな人は報いを失うことはありませんか(41)。つまずきを与えるような者の責任は、どれほど大きいものですか(42)。
4. 私たちの手足が私たちのつまずきとなるなら、どのようにすべきでしょうか(43-48)。なぜ、私たちは塩けを保ち、互いに和合して暮らすべきでしょうか(49,50)。