2020年アモス書第1講(新聖歌343番)

このことばを聞け

御言葉:アモス書1:1-4:13
要 節:アモス書3:1

1. アモスはどんな預言者であり、どんな時代に活動しましたか(1:1)。彼の最初のことばは何ですか(2)。
2.イスラエルの周囲の国々はどのような罪を犯しましたか。主はその国々をどのように裁かれますか(1:2-2:3)。
3.ユダはどんな罪を犯しましたか(2:4,5)。イスラエルはどんな罪を犯しましたか(6-8)。彼らはなぜ主からきびしく裁かれるでしょうか(9-16)。
4.イスラエルの子らはどんなことばを聞かなければなりませんか(3:1)。イスラエル人は主からどんな特権と責任が与えられましたか(2)。それでも彼らをさばくしかなかった理由は何でしょうか(3-8)。サマリヤの罪と罰は何ですか(3:9-4:3)。
5.イスラエルはどんな信仰生活をしていましたか(4:4,5)。主がイスラエルに下された七つの災いは何ですか(6-13)。