2020年マタイの福音書第18講 ( ♪ 427,453)

安息日に良いこと

御言葉/マタイの福音書12:1-21
要 節/マタイの福音書12:12「人間は羊よりはるかに価値があります。それなら、安息日に良いことをするのは律法にかなっています。」

1. イエス様が安息日に麦畑を通られた時、なぜ弟子たちは穂を摘んで食べましたか(1)。それを見たパリサイ人たちは、イエス様に何と言いましたか(2)。しかし、イエス様はどのように弟子たちを弁護してくださいましたか(3-8)。
2. イエス様が会堂に入られた時、そこにだれがいましたか(9、10a)。パリサイ人たちはイエス様にどんな質問をしましたか(10b)。イエス様はどのようにお答えになりましたか(11,12)。安息日に何をすることが律法にかなうことでしょうか。
3. それからイエス様は片手の萎えた人に何と言って命じられましたか(13a)。彼はどのように従いましたか。その結果、彼の手はどうなりましたか(13b)。パリサイ人たちは何を相談し始めましたか(14)。
4. イエス様は大勢の群衆を癒やされた後、なぜご自分のことを人々に知らせないように戒められましたか(15-17)。イザヤが預言されたイエス様の働きについて話してみましょう(18-21;イザヤ42:1-4)。