2022年ゼカリヤ書第5講 (新聖歌257番)

 

見よ、あなたの王があなたのところに来る

 

御言葉/ゼカリヤ書9:1~10:12

要 節/ゼカリヤ書9:9

 

1.【主】の宣告のことばはどこに向けられていましたか。その根拠は何ですか(1,2,8b)。ツロはどのようなところであり、どのようなさばきを受けるようになりますか(3,4)。ツロの滅亡によって周辺の町はどうなりますか(5)。

2.神様はペリシテ人にどのようなさばきを下されますか(6,7a)。その時、残されたペリシテ人はどんな恵みを受けるようになりますか(7b)。異邦人にこのような恵みをくださる神様について話してみましょう。

3.神様は周辺の町が滅びる中でもご自分の民をどのように保護してくださいますか(8)。神様は娘シオンに、なぜ「大いに喜べ」と言われましたか(9)。王がいない彼らのところに、「王が来る」ということにはどのような意味がありますか。その王はどのような王ですか(9b,10, マタイ21:1-9)。

4.イスラエルはどのような状態にありましたか。なぜ神様は彼らを救ってくださいますか(11)。「望みを持つ捕らわれ人」とは、どのような意味ですか(12a)。「砦」とは何であり(ヨエル3:16)、彼らが砦に帰るとき神様はどんな恵みを施してくださいますか(12b)。

5.神様はご自分の民がヤワンの侵略を受ける時、どのようにされると言われましたか(13)。神様はご自分の民のため、どのように戦ってくださいますか(14,15)。そのとき、彼らはどれだけきらめく存在になりますか(16,17)。

6.神様は、ユダが誰に何を求めるように、言われましたか(10:1)。彼らがテラフィムや占い師を探し求め、頼った結果、どうなりましたか(2)。神様は偽りの羊飼いを罰し、ユダの家をどのようにしてくださると言われましたか(3)。

7.神様はユダの家においてどのような真の牧者が出るようにされますか(4,5)。ユダの家、ヨセフの家はどのようになりますか(6,7)。諸国の民の間に散らされた民はどうなりますか(8-12)。