2022年ルカの福音書第6講(♪450)

 

罪人を招いて悔い改めさせるためです

 

御言葉:ルカの福音書5:27-39

要節:ルカの福音書5:32「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためです。」

 

1..レビはどのような人ですか(27a)。イエス様はレビに目を留めて、」何と言われましたか(27b)。「わたしについて来なさい」と言われたことばには、どんな意味があるのですか。

 

2.レビはイエス様の召されにどのように応じましたか(28)。すべてを捨てて立ち上がり、イエス様に従ったレビから何を学ぶことができるのでしょうか。それからレビはイエス様のために何をしましたか(29)。

 

3.パリサイ人や律法学者たちは、なぜイエス様の弟子たちに向かって小声で文句を言ったのでしょうか(30)。そこで、イエス様は何と答えられましたか(31,32)。イエス様の罪人に対する態度は、パリサイ人たちとどのように違いますか。

 

4.彼らはイエス様にどんな問題を持って来ましたか(33)。イエス様はどんなたとえで答えられましたか(34-35)。いつ、断食しますか(35)。

 

5.なぜ、新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れなければなりませんか(36-38)。「新しいぶどう酒」「新しい皮袋」はそれぞれ何を意味しますか。古いぶどう酒を飲んだ人々は、なぜ新しいぶどう酒を望まないのでしょうか(39)。