2022年ルカの福音書第11講(♪316)

 

御言葉を聞いて実を結ぶ人たち

 

御言葉:ルカの福音書8:1₋21

要 節:ルカの福音書8;15「しかし、良い地に落ちたものとは、こういう人たちのことです。彼らは立派な良い心でみことばを聞いて、それをしっかり守り、忍耐して実を結びます。

 

1.誰がイエス様とお供をしましたか。また、誰が彼らに仕えていましたか(1-3)。イエス様はたとえを用いて何を話されましたか(4-8)。イエス様がたとえで話された目的は何でしょうか(9,10)

2.たとえで、「種」は何ですか(11)。「道端に落ちたもの」とはどのような人のことですか(12)。「岩の上に落ちたもの」とはどのよう人を指していますか。そのような人の問題は何ですか(13)。

 

3.「種が茨の中に落ちた」とは、どのような人を指しますか(14)。「生活における思い煩い」、「富」、「快楽」は、なぜ実を結ばないようにするのでしょうか。しかし、だれが御言葉を聞いて実を結びますか(15)

 

4.明かりをつけてから燭台の上に置く目的は何ですか(16)。「隠れているもの」と「秘められたもの」はどうなりますか(17)。ですから、御言葉を聞く時、どんな姿勢を持つべきでしょうか(18)。

 

5.イエス様の母と兄弟たちは何のためにイエス様のところに来たのでしょうか(19,20)。イエス様はだれがイエス様の母、イエス様の兄弟であると言われましたか(21)。ここで御言葉を聞いて行うことの大切さを話してみましょう。