2022年ルカの福音書第14講(♪429)

初めて身を以て体験した神の御業

「弟子(使徒)としての訓練」

御言葉/ルカの福音書9:1-17

要 節/ルカの福音書9:6

 

1.イエス様は十二人を呼び集めて、彼らにお授けになったものは何でしょうか(1)。そして、何のために、彼らを世に遣わされましたか(2)。イエス様は伝道旅行のとき、伝道者が持つべき心得について、何と言われましたか(3-5)。「足のちりを払い落とす」とは、どんな意味があるのでしょうか(参照/使18:6)。

2.十二人は、どこへと行き巡りましたか(6a)。そして、初めに、何をしましたか(6b)。初めて身をもって体験した神の御業を通して、彼らは何を学ぶことができたのでしょうか。

3.ヘロデはこのすべての出来事を聞いて、どんな反応を示しましたか(7a)。その理由は何でしょうか(7b-9a)。彼はなぜ、イエス様に会ってみたいと思ったのでしょうか(9;ルカ23:8)。

4.使徒たちは帰って来て、イエス様に何を報告しましたか(10a)。イエス様は彼らを連れて、どこへひそかに退かれましたか(10b;マル6:31)。ところが、それを知ってイエスの後について来た群衆を、イエス様はどのようにしてくださいましたか(11)。

5.日が傾き始めた時に、十二人はイエス様に何を提案しましたか(12)。すると、イエス様は彼らに何と言われましたか(13a)。なぜイエス様はこのように言われたのでしょうか。それに対して、彼らはどう答えましたか(13b,14a)。

6.しかし、イエス様は彼らに何と言って指示されましたか(14,15)。そこでイエス様は、どのようにして多くの人々が満腹するようにされましたか(16,17)。この出来事を通して、弟子たちは何を体験することができたのでしょうか。