2023年ルカの福音書第19講(♪195)
祈るときには、こう言いなさい
御言葉/ルカ11:1-13
要 節/ルカ11:2 そこでイエスは彼らに言われた。「祈るときには、こう言いなさい。『父よ、御名が聖なるものとされますように。御国が来ますように。』」
1.イエス様が祈りを終えられた時、弟子の一人がイエス様に何をお願いしましたか(1)。祈るときには、主を、「どんな方」として呼ぶように、と言われますか(2)。私たちが主を「父」と呼ぶことができること(2a)には、どんな意味をが含まれているのでしょうか。
2.イエス様は、最初に何を祈るように、と教えられますか(2b)。このように祈ることは、私たちにどんな方向を提示してくれるのでしょうか。これらを最初の祈りとしてくださった理由は何でしょうか。
3.私たちのためには、何を求めるべきでしょうか(3,4)。なぜ私たちは、「日ごとの糧を毎日求め、罪の赦しと、試みにあわせないように」と祈らないといけないでしょうか。
4.イエス様は祈りについて教えられるために、どんなたとえで話されましたか(5,6)。真夜中に訪ねて来る人に、友人がパンをやらざるを得なかった理由は何でしょうか(7,8)。ここで「粘り強い」祈りの大切さについて、話しましょう。
5.イエス様は、「求め、探し、たたく」者に、どのような約束をしてくださいますか(9,10)。たとえ悪い者であっても自分の子どもにはどんなものを与えますか(11‐13a)。それならなおのこと、天の父は求める者たちに何を与えてくださるのでしょうか(13b)。