2023年ルカの福音書第18講(208)

 

いのちを得る秘訣

 

御言葉:ルカ10:25~42

要 節:ルカ10:28

 

1.ある律法の専門家がイエス様を試みようとしてどんな質問をしましたか(25)。イエス様は、どのような質問をされましたか。また、それに対する彼の答えは何ですか(26,27)。彼の答えを聞いたイエス様は、彼にどんな方向をくださいましたか(28)。

2.律法の専門家は自分が正しいことを示そうとして、イエス様にどんな質問をしましたか(29)。イエス様のたとえ話の中で、強盗に襲われた人を見た祭司とレビ人はどのように行動しましたか(30-32)。

3.ところが、一人のサマリア人は、「その人」をどのように助けましたか(33-35)。たとえ話をしたイエス様は律法の専門家にどんなことを聞かれましたか(36)。そして、イエス様は彼にどんな方向を与えてくださいましたか(37)。律法の専門家の問題は何であると思いますか。

4.マルタとマリアはイエス様をどのようにお迎えしましたか(38-40)。いろいろなことを思い煩って、心を乱しているマルタにイエス様は何を教えてくださいましたか(41,42)。