2023年ルカの福音書22講(♪315)

 

心配したりするのはやめなさい。

 

御言葉:ルカの福音書12:13-34

要節:ルカの福音書12:22

 

1.群衆の中の一人がイエス様に何をお願いしましたか(13)。イエス様はなぜ彼のお願いを拒まれましたか(14)。私たちはなぜどんな貪欲にも気をつけ、警戒しなければなりませんか(15)。

2.たとえで、ある金持ちは畑が豊作であったとき、心の中で何を考えましたか(16-19)。神様がご覧になる時、彼はどんな点で愚かな者なのですか(20,21)。

3.イエス様は弟子たちに何のことで「心配したりするのはやめなさいと言われましたか(22)。なぜ心配するのはやめるべきでしょうか(23-28)。弟子たちが心配する根本原因は何ですか。

4. この世の異邦人が食べる物や飲み物を求める理由は何ですか(29,30)。むしろ、弟子たちは何を求めるべきですか(31,32)。

イエス様は自分の財産をどのようにしなさいと言われましたか(33a)。天に積んだ宝はどれほど安全ですか(33b)。宝と心の関係はどうですか(34)。