2023年ルカの福音書第25講 (♪340)

狭い門から入るように努めなさい。

御言葉/ルカの福音書13:22-35

要 節/ルカの福音書13:24「狭い門から入るように努めなさい。あなたがたに言いますが、多くの人が、入ろうとしても入れなくなるからです。」

 

 

  1. イエス様がエルサレムへの旅を続けておられた時、ある人がどんな質問をしましたか(22,23)。イエス様はどのようにお答えになりましたか(24)。なぜ、「狭い門から入る」ように努めるべきでしょうか(マタイ7:13,14)。

 

  1. 家の主人が戸を閉めてしまってから、人々は外に立って戸をたたき始めますが、主人は何と答えますか(25)。「主人と食べたり飲んだりした」と主張する彼らに、主人は何と答えますか(26、27)。

 

  1. すべての預言者たちが神の国に入っているのに、彼らはどのようになりますか(28)。どんな人々が神の国で食卓に着きますか(29,30)。

 

  1. パリサイ人たち何人かが、イエス様にどんなアドバイスをしましたか(31)。しかし、イエス様は彼らにご自身の決意をどのように表現されましたか(32,33)。一方、イエス様の招きを拒んだエルサレムは、終局どのようになりますか(34,35)。