2023年使徒の働き第1講                              ♪412番

 

さらに地の果てまで、わたしの証人となります

 

御言葉:使徒の働き1:1-26

要 節:使徒の働き1:8

 

1.ルカは前の書で、どのようなことを書き記しましたか(1,2)。復活されたイエス様は、四十日にわたって何をされましたか(3)。イエス様は使徒たちに何を命じられましたか(4, 5)。

2.使徒たちはイエス様に、何を尋ねましたか(6)。イスラエルの再興を願っている彼らに、イエス様は何と言われましたか(7)。聖霊が臨むとき、彼らは何を受け、何をするようになりますか(8)。イエス様が弟子たちを通して成し遂げようとされたことは何ですか。

3. こう言われてからイエス様はどうなりましたか(9)。イエス様が天に上って行かれるとき、「白い衣を来た二人の人」(天の御使い)は使徒たちに、何と言いましたか(10,11)。ここで、天の御使いが使徒たちに示したビジョンは何であり、また、そのビジョンの中で、使徒たちは何をしたらよいのでしょうか。

4.弟子たちはエルサレムに帰って何をしましたか(12, 13a)。屋上の部屋にはどんな人たちがいて、彼らは何に努めていましたか(13b-15a)。彼らは、なぜいつも心を一つにして祈ったのでしょうか。

5.ペテロは兄弟たちの中に立って何と言いましたか(15b,16)。ペテロは、ユダの裏切りについて、どのように解釈しましたか(16b-20)。また、ユダの代わりに、マッティヤを選び、十一使徒たちの仲間に加えたことには、どのような意味があるのでしょうか(21-26)。