2024年マルコの福音書第3講(♪423)

イエス様は何のために来られたのか?

御言葉/マルコの福音書1:29-45

要 節/マルコの福音書1:38「イエスは彼らに言われた。『さあ、近くにある別の町や村へ行こう。私はそこでも福音を伝えよう。そのために、わたしは出て来たのだから。』」

【NLT】But Jesus replied,“We must go on to other towns as well, and I will preach to them, too. That why I came.

 

1.イエス様は熱で横になっていたシモンの姑を、どのように癒してくださいましたか(29-31)。また、日が沈むと、どんな人々がイエス様のいる戸口に集まって来ましたか(32,33)。イエス様は彼らをどのようにして下さいましたか(34a)。ところが、悪霊どもに対しては、どのようにされましたか(34b)。

2.イエス様は朝早く、どこに行って、そこで何をしておられましたか(35)。「寂しいところ」とは、どんなところでしょうか。信仰生活において、「祈り」はどれだけ大切であるのかについて、話してみましょう。

3.なぜ人々はみな、イエス様を探していたのでしょうか(36,37)。しかし、イエス様は彼らに、ご自分が来た目的について何と言われましたか(38,イザ61:1)。そして、それをどのように実践されましたか(39)。

4.どんな人がイエスのもとに来て、何を懇願しましたか(40)。なぜ彼は、「お心一つで」と言ったのでしょうか。彼に対しての、イエス様の御心はどうでしたか(41a)。そして、イエス様は彼の懇願を、どのように受け入れてくださいましたか(41,42)。

5.イエス様は彼にどんなことを厳しくお戒めになりましたか(43,44a)。「ただ行って、自分を祭司に見せなさい」という御言葉には、どのような意味があるのでしょうか(レビ14:1-4)。ところが、彼はどのようにしてイエス様を困らせましたか(45)。