2024年マルコの福音書第10講(♪ 182 )

 

恐れないで、ただ信じていなさい。

御言葉: マルコの福音書5:21-43

要 節: マルコの福音書5:36

 

1.イエス様が再び舟で向こう岸に渡られた時、誰がイエス様の足もとにひれ伏しましたか(21,22)。そして、何を懇願しましたか(23)。彼の懇願にイエス様はどのように答えてくださいましたか(24)。

2.そこに、どんな女性がいましたか(25,26)。彼女はイエス様のところにやって来て、どんな思いから、どのような行動をとりましたか(27,28)。その結果、彼女は何を感じましたか(29)。自分のうちから力が出て行ったことに気がつかれたイエス様は何と言われましたか(30)。

3.なぜ、彼女はイエス様の前に進み出て真実を話さざるを得ませんでしたか(31-33)。イエス様は彼女をどのように祝福してくださいましたか(34)。

4.会堂司の家から人々が来て「お嬢さんは亡くなりました」と伝えた時、イエス様は会堂司に何と言われましたか(35,36)。イエス様は、ペテロとヤコブ、ヤコブの兄弟ヨハネだけを連れて、大声で泣いたりわめいたりしている人々に何と言われましたか(37-39)。人々があざ笑う中で、イエス様はどのようにして少女を起き上がらせましたか(40-43)。