2026年ヨハネの福音書第10講(♪433)
渇いている者たちに生ける水を!
御言葉/ヨハネの福音書7:1-52
要 節/ヨハネの福音書7:37-38
1.イエス様がガリラヤに巡り続けておられる時に、何という祭りが近づいていましたか(1,2)。そこで、イエスの兄弟たちはイエス様に、どんな助言をしましたか(3-5)。
2.なぜイエス様は、すぐユダヤに行かずガリラヤにとどまられたのでしょうか(6-9)。しかし、兄弟たちが祭りに上って行った後、イエス様はどのようにされましたか(10)。群衆がイエスについて、公然と語らず、ひそひそ話していた理由は何でしょうか(11-13)。
3.イエス様が宮に上って教え始められると、ユダヤ人たちの反応はどうでしたか(14,15)。そこで、イエス様は彼らに何とお答えになりましたか(16-18)。イエス様は彼らの問題をどのように指摘されましたか(19-24)。
4.さて、エルサレムのある人たちは、何を言い始めましたか(25-27)。イエス様はご自分がどの方から遣わされたと言われましたか(28,29)。なぜだれもイエス様に手をかける者はいなかったのでしょうか(30,31)。イエス様はご自分を捕らえようと来た下役たちに、何と語られましたか(32-36)。
5.イエス様は人々をどのように招かれましたか(37)。イエスを信じる者はどのようになりますか(38; イザ12:3;55:1a)。ここで「生ける水」は何を指していますか(39)。
6.このことばを聞いて、群衆の中には、どんな分裂が生じましたか(40-43)。イエス様を捕らえようと遣わされた下役たちは、なぜ手ぶらで戻って来たのでしょうか(44-46)。ニコデモは、イエス様に反対するパリサイ人たちの態度に対して、どんな「疑問」を示し批判しましたか(47-52)。
