2026年 ヨハネの福音書 第17講(♪106)
一粒の麦
御言葉:ヨハネの福音書12:20-50
要 節:ヨハネの福音書12:24
1.祭りで礼拝のためにエルサレムに上って来たギリシア人たちは、なぜ「イエスにお目にかかりたいのです」と頼んだのでしょうか(20-22)。イエス様は、ご自分にどのような時が来たと言われましたか(23)。「栄光を受ける時」とは何を意味しているのでしょうか。
2.イエス様は、ご自分が栄光を受けることを何にたとえて語られましたか(24)。このたとえにおいて、イエス様の死はどのような意味を持っているでしょうか。この御言葉は、私たちにはどのように適用されるでしょうか(25,26)。
3.死を目前にしたイエス様の心はどのようなものでしたか(27a)。そのときイエス様はどのように祈られましたか。また、神様はどのように答えられましたか(27b,28)。イエス様の死を通して実現する二つの御業とは何でしょうか(29-33)。
4.イエス様は、ご自分をキリストとして信じることができない群衆をどのように助けられましたか(34-36)。イエス様が多くのしるしを行われたにもかかわらず、人々が信じなかったのはなぜでしょうか(37-41)。議員たちの中にもイエス様を信じる者は多くいましたが、なぜ公に告白することができなかったのでしょうか(42,43)。
5.イエス様がこの世に来られた目的は何でしょうか(44-46)。人がイエス様のことばを聞いても守らないなら、だれ(なに)がその人をさばくのでしょうか(47,48)。イエス様の語られたことばは、だれから与えられたものなのでしょうか(49,50)。
