聖書別日ごとの糧   >>   サムエル記Ⅱ[etc]

2005年 12月 20日 (火)

サムエル記第二7:1-17
ダビデの子孫イエス様


Ⅰ.大いなる名をあなたに与える(1-11a)

 主が全ての敵を退けられ、ダビデ王が宮中で平安に過ごした時でした。ダビデは、自分が杉材の家に住んでいるのに、神の箱は天幕の中にとどまっていることが心にひっかかって、神様の家を建てようと計画しました。その時、神様は宮を建てようとするダビデの心を受け入れ、大いなる名をダビデに与えると約束されました(9)。

Ⅱ.あなたの王国はとこしえまで続き(11b-17)

 神様は続けてダビデに言われました。「あなたの身から出る世継ぎの子を、あなたのあとに起こし、彼の王国を確立させる。彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしはその王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。・・・あなたの家とあなたの王国とは、わたしの前にとこしえまでも続き、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ。」この約束は一次的にソロモン王によって成就しました。しかしソロモンは永遠に治めることができず死にました。それでこの御言葉は将来ダビデの子孫として来られるメシヤについての預言でした。イエス様はダビデの子孫としてこの地に来られました。それで人々がイエス様を呼ぶ時、「ダビデの子イエスよ」と呼びました(マコ10:47)。ダビデはいつも神様の導きを受けたことで、神様の御心にかなった人になり、彼の王国はメシヤ王国のモデルになりました。イエス様はダビデのように公平と正義で人々を治めるとこしえの王です。


祈り:主よ!ダビデの子孫として、この地に来られたことを感謝します。私の永遠の王になり、公平と正義で治めてください。

一言:ダビデのような王、イエス様


<<(1)    次のページ(2)    (2)>>

聖書別日ごとの糧