聖書別日ごとの糧   >>   出エジプト記[2004]

2004年 09月 10日 (金)

出エジプト記17:1-7
岩から水を出させた神様

Ⅰ.私たちに飲む水を下さい(1-4)
 彼らはモーセにつぶやき、「いったい、なぜ私たちをエジプトから連れ上ったのですか。私や、子どもたちや、家畜を、渇きで死なせるためですか。」と言いました。彼らはすぐにでもモーセに石を投げる様子でした。また、彼らは主が自分たちの中にいるのか、どうか、疑いました。
 民たちは今まで、神様の恵みを多く体験して来ました。しかし現実の渇きの問題にぶつかった時、彼らは再び主の愛を疑い、主の存在まで疑い始めました。
Ⅱ.岩を打て(5-7)
 モーセは民たちの問題を持って神様に出て行きました。そして叫んで祈りました。神様はモーセに、イスラエルの長老たちを連れて、ホレブの岩の上を打つように、言われました。そして岩を打って水を出すように言われました。
 モーセが従って岩を打ったとき、そこから水が湧き出て、民が飲むようになりました。神様は民たちの渇きの問題を解決してくださいました。
 私たちは荒野のような世で、どこでも私たちの渇きの問題を解決することができません。しかし神様が私たちと共におられるとき、神様は私たちの渇いたたましいを満足させてくださいます。

祈り:主よ!私がただ神様だけを愛し、仕えるように助けて下さい。そして隣人を愛することができる恵みを下さい。

一言:岩から水を出させる神様


<<(1)    前のページ(15)    16    次のページ(17)    (32)>>

聖書別日ごとの糧