聖書別日ごとの糧   >>   出エジプト記[2008]

2008年 04月 12日 (土)

出エジプト記17:1-16
あなたがその岩を打つと

 イスラエルは主の命じられた通りにシンの荒野から旅立ち、レフィディムで宿営しました。ところが飲む水がないと、モーセにつぶやきました。彼らは、「なぜ私たちをエジプトから導き出して、のどの渇きで殺すのか」と、責めました。神様は叫ぶモーセに命じられました。「民の前を通り、イスラエルの長老たちを幾人か連れ、あなたがナイルを打ったあの杖を手に取って出て行け。さあ、わたしはあそこのホレブの岩の上で、あなたの前に立とう。あなたがその岩を打つと、岩から水が出る。民はそれを飲もう。」モーセは長老たちの前でその通りに行ないました。すると岩から水がわき出て民たちが飲みました。イスラエルは神様が彼らのうちにおられるかどうかを試みました。しかしモーセは神様を信じて、杖で岩を打ちました。そうした時、生きておられる神様を体験しました。神様は、私たちが神様につぶやき試みることより、信仰によって岩を打て、と言われます。
 渇きが解決して、休む間もなくアマレクが責めて来ました。モーセはヨシュアを先発隊長として立て、自分は神様の杖を手に持って山の頂に立ちました。モーセが手を上げるとイスラエルが勝ち、手を下ろすとアマレクが勝ちました。モーセの手が疲れて来ると、アロンとフルが手をささえて上げました。モーセの手が、日が沈むまで下ろされず、ヨシュアが剣でアマレクを打ち負かしました。勝利を得たモーセが祭壇を築き、「アドナイ・ニシ」と呼びました。神様は、ご自分のしもべたちのとりなしの祈りを聞かれ、私たちの敵と戦われる方です。

祈り:主よ!私がつぶやき試みる罪を悔い改め、信仰によって岩を打ち、祈りによって戦うように助けてください。

一言:アドナイ・ニシ


<<(1)    前のページ(16)    17    次のページ(18)    (29)>>

聖書別日ごとの糧