聖書別日ごとの糧   >>   列王記Ⅰ[2004]

2004年 10月 11日 (月)

列王記第一4:20-34
ソロモンの栄光

Ⅰ.全ての王国が貢物を持ってきました(20-28)
 ソロモン王の統治によってイスラエルは歴史上最高の栄光を受けました。ユダとイスラエルの人口は海辺の砂のように多くなり、ソロモンはユーフラテス川からエジプトの国境に至るまで全ての国を支配し、その国々がソロモンに貢物を納めました。戦争の不安は全てなくなり、イスラエルは全ての国の上に立ちました。ソロモンが生きている日の間、イスラエルの民はぶどうの木の下やいちじくの木の下で飲み食いして楽しみ、繁栄と平和を横臥しました(20,25)。
Ⅱ.全ての王が彼に知恵を聞きに来ました(29-34)
 神様はソロモンに知恵と英知を非常に豊かにお与えになり、また海辺の砂浜のように広い心をくださいました。そうしてソロモンの知恵が東のすべての人々の知恵と、エジプト人のすべての知恵とにまさっていて、彼の名声は周辺のすべての国々に広がりました(30,31)。ソロモン王は箴言と詩歌、そして自然科学に及ぶまでその知恵が卓越し、天下全ての王たちが彼の知恵を聞きに来ました。そのような王を持ったイスラエルは本当に誇らしく幸せだったことでしょう。
 ソロモンの知恵と英知はすべてが神様がくださったものです。彼が神様を愛し、神様のおきてと命令を守った時、神様は彼を大きく祝福してくださいました。

祈り:主よ!私の国の指導者たちがソロモンのように神様を恐れ敬い、神様の知恵をもてるようにしてくださり、この国が平和と繁栄を受けるようにしてください。

一言:全ての知恵と栄光は神様から


<<(1)    前のページ(3)    4    次のページ(5)    (20)>>

聖書別日ごとの糧